小さなお家で暮らそう♪ママ楽生活^^

これからたてる小さな注文住宅での丁寧な(にしたい)でもママがラクチンに暮らせるようにしたい、暮らしのあれこれ♪

打ち合わせ

玄関ドアもついて少しずつ完成に近づいてきました。

後2ヶ月ほどで引っ越せる予定です。


明日打ち合わせなのですが、キッチンの決定とお風呂の決定をする予定です。


キッチンはリクシル。アレスタ。

オプションで食洗機を深型へ。水栓をセンサー式にしました。

浄水器混合にはせず、別々に。

トップは人口大理石。シンクもつながってるタイプにしました。


キッチンはちょこちょこオプションつけました。

コンロはスタンダード。広まるコンロは視覚的に好きじゃないのでなしで。


標準でついてくる吊り戸棚をなくしている分、キッチン背面カウンターを

造作。



お風呂もリクシルですが、標準よりワンランク下げてカウンターを

なくしてもらいました。

以前住んでたとこで、カウンターの下にカビ(?)がついて大変だったのと

そもそも洗面器を使わないので置く必要がない。

それなら有効面積を広げた方がスッキリする?ということで。

洗面器もぬめりがついたりするので、ないにこしたことはない。


代わりに、キレイサーモフロアと、LED照明、保温浴槽、置き棚を追加。

浴室乾燥用のランドリーパイフを二本にしました。


我が家の工務店さんは、結構どんぶり勘定で「キッチンの予算+浴室の予算

=増減額で一緒ならOKといった感じなので、キッチンにプションをつけた分、

お風呂をランクダウンさせました。

ついでに洗面台も予算額より安いです。


床材はウッドワン、建具もウッドワンが標準だったので、

その中から好きな物を選びました。

これだー!ッていう物がなかった・・・ので、シンプルに。


トイレは形以外にこだわりがないので、工務店さんまかせで。

自動で動くタイプは却下。

子供がそれに慣れてしまって、他で流すのを忘れたり、蓋をしなかったりすると

困るのでw



そんな感じで進んでいる我が家でした♪